重い荷物を運ぶのに苦労している女性がいる。そんな状況を見つけたら、チャンスだ!いや、ナンパをするチャンスといっているわけではない。筋トレのチャンスだ!逃す手はない、「代わりに私が運びますよ」と声をかけよう。
「いえ、むしろ運びたいんです」と。
もちろん、相手が女性じゃなくたって、お年寄りじゃなくたって、とにかく重そうなモノを運ぶシーンに出くわしたら、背中から、腕、脚、体幹を鍛えるチャンスなんだ!
重い荷物でデッドリフト!背中を鍛えよう
デッドリフトは、筋トレの中でも絶対やったほうがいいと言われるメニュー。でも、ジムに行かずに自宅だけでやってる私たちマメトレーニーには、高重量のダンベルがないとなかなか難しい。では、そのチャンスがないか、というとあるのだ。もしあなたが会社に出勤していたら、書類が詰まった段ボールをどこかに運ばなくてはいけない、なんて状況はないだろうか。街を歩いていたら、キレイな女性が重そうな荷物に苦労している、なんて状況はないだろうか。そんな状況を見かけたら、デッドリフトのチャンス到来だ!
やり方
- 足を肩幅に開いて、しっかり腰を沈める。
- 両手で荷物をつかんだら、背筋を伸ばす。
- まず、脚の力で荷物を膝の高さまで持ち上げる。
- そこまでは腰の角度を変えない。
- 荷物が膝の高さまできたら、腰を伸ばす。
- 運んでいる間は、肩から腕にかけて力を入れて荷物をしっかり支えよう。
- 荷物を降ろすときは、いきなり腰を曲げない。
- ゆっくりとお尻から下ろして、背中を丸めない。
さあ、これで、筋トレもできて、ヒーローにもなれる!
ただし、街中で遠慮している他人にあんまりしつこく「やらせてーー!」なんて言ってると、完全に不審者だから気を付けよう。